2024年3月9日(土)
風は強いが、天気がいい。遠くに富士山!
「鬼滅の宴」は夜からなので、午前中東京で時間をつぶします。安全地帯40周年コンサート以来、有明北緑道公園近くにやってきました。先週、最終回を迎えた「おっさんずラブ」のロケ地です。前回訪れた時は本当に怖かった…この公園入口、とてもわかりづらい。夜なんて尚更。
有明北緑道公園の入り口を通り過ぎてまっすく進むと、富士見橋があります。5年前も今回のリターンズでも何度か出てきた。この眺めは夜景きれいだワ。
豊洲ですごい行列が…。先月新しい施設がオープンしていたようです。
赤坂氷川神社へやってきました。最終回で菊様が子犬のように喜んでいたところ。ほんとよかったね。
勝海舟、氷川?「氷川清話」読んだな…もしや、と調べてみると、やはり勝海舟の邸宅が近くにあったようです。坂本龍馬が勝海舟に会いに来た(殺しに来た?)のもそこ。邸宅跡行けばよかったー。家に帰ってから気づいた(泣)
幕張まで戻ってきました。すでに足が筋肉痛できつい・・・時間まで少し休みます。
幕張メッセ、続々と人が集まってきます。一回きりのイベントだから貴重。
終了後、舞台を写してもOKとのアナウンスがあり、慌ててスマホの電源を入れました。興奮冷めやらぬ6,000人の人たち。ちなみに鬼滅の宴「立志編」は3,400人、「遊郭編」「無限列車編」は各4,500人だそうです。徐々に増やしている。
「鬼滅の宴」は、キャラクターの法被などを着た声優さんが、刀鍛冶の里編を振り返り語る朗読劇と生アフレコで進んでいきます。途中、演者さん休憩のためのトークコーナーもあり。もー、サプライズが多くてびっくりでした。以下、キャスト発表されていなかった方々。
- 1.初っ端、セリに乗って出て登場した鋼塚さん。場内から歓声が上がり、すぐ笑い声に。
- 2.続いて、本編ではほとんど出番のなかった善逸と伊之助も登場。安定の楽しさ。
- 3.憎珀天との闘いのシーン、舞台の上の方にうっすら明かりが見えたので、まさか・・・と思ったら山寺宏一さん登場!場内キャー。
- 4.禰豆子の感動的なシーンで中川奈美さんが生歌を披露。
- 5.オオカミをすっぽりかぶったMAN WITH A MISSIONとmiletさんが「絆ノ奇跡」と「コイコガレ」を披露。
- 6.次は柱稽古編ということで天元登場。
- 7.しのぶさんも登場。
- 8.まったく予想していなかった冨岡さん登場。悲鳴のような歓声が沸き起こる。
- 9.悲鳴嶼さんも登場し、「風柱と蛇柱は任務中」とのこと。映画を見た人なら納得です。
声優さんの生アフレコを直接見るのも初めてでしたし、サプライズゲストだらけで頭がオーバーフローだ・・・。
過去の宴の映像を見ても、炭治郎の花江さんはクライマックスになると台本を見ない。体全体を使って声を発する姿に感動します。
そして、今回一番心つかまれたのは時透兄弟の河西さん。怒る兄と怒られて悲しい弟の会話を一人で切り替えて演じる。そして、兄の最期まで…すごかった。常々思いますが、プロのお仕事は生で見るべきです。本当に来てよかった。